木製シャッターは、通常スチールやアルミで形成されるスラット部分が木製の物です。
金属シャッターとは違い温かみのある見た目が人気を呼び、住宅のガレージ用などとして広く販売されています。
実は木製シャッターには金属シャッターには無いメリットがあるのをご存知でしょうか。
金属シャッターは見た目が冷たく感じることも多いですが、木製シャッターは木のぬくもりを感じる事ができるので、住宅の印象をやわらかくする事ができます。
金属シャッターは、スラットがぶつかる音が比較的大きくなりやすいので開閉の度に大きな音を響かせるので住宅街では迷惑がかかってしまう可能性があります。
木製シャッターは金属シャッターよりも比較的小さな音で開閉ができる事が多く、また通常の鎧戸と違い、一枚の大きな扉として作られているものも多く、開閉時の音の低減に繋がっています。
しかし、従来の木製シャッターは耐火性能に劣ることから火災の延焼防止の効果が無いのが問題となっていました。
近年そういった問題を解決するために各社で木製の耐火シャッターの開発が続けられており、実際に耐火性能を満たした木製シャッターが登場しています。
無機質な木製シャッターが住宅のイメージにそぐわないとお悩みの場合は、木製シャッターへの交換をご検討されてはいかがでしょうか。