車庫のシャッター、窓のシャッターなど取り付け位置はさまざまですが、シャッターには主に2つの種類があります。それは手動と電動で、どちらにもメリットとデメリットがあります。今回はそれらについて見ていきたいと思います。
まず電動の良い点は体力を使わなくてもよく、離れた場所からでもシャッターの開け閉めができるという点です。スイッチやリモコンで操作できるため、帰宅したときにわざわざ車から出なくてもシャッターを開けることができます。またスマートフォンから開け閉めを操作できるものもあります。自分で開け閉めをしないでよいというのが最大のメリットではないでしょうか。デメリットとしてはシャッターに子供が挟まれてしまうという事故が考えられます。しかし人を検知すると自動で停止するタイプのシャッターもあります。対策にそれを選ばれるとよいかもしれません。
手動のシャッターはその名の通り、自分で操作をすることが必要です。毎日車庫から車を出さなければいけない場合、面倒に感じることもあると思います。しかし、手動のためコストの面では電動のものより安く抑えることができると考えられています。
このように電動と手動ではメリットとデメリットがあります。その点を考慮して、シャッターを選らぶとよいでしょう。シャッターの取り付け、交換を希望されていましたら、当サイトまでご相談ください。
シャッター修理はプロにお任せください!